top of page

Wordでページ番号付き冊子を作る方法

更新日:2021年4月28日


なんだか、Wordで冊子を作れない方が多い事を知りました。記事は、問題なく冊子に対応にできるけど、ページ番号が入れられないと言う人が多いみたいなので、ちょっと、Tipsを紹介したいと思いました。


僕は、Word2010しか持っていないので、Word2010で説明します。

任意の用紙サイズを指定します。用紙の方向を横に設定します。

段組を二段に設定して、段組の幅を何文字にするかを文字数で決めます。

余白を上下左右、全て30mm位に設定します。

これで、文章を書いて、書き上がったら、必ず、原稿のバックアップを取って下さい。ファイル名を変更して保存する事でバックアップになります。

原稿を1ページ分ずつ、切り取っては、改行を1ページ分入れてページの移動を抑制したりしながら、<図1>の様に配置を変更します。

両面印刷ですので、4の倍数のページ数だと、1ページ目の初め左側ページが、最終ページになります。

僕が作った、小冊子は、総ページ数が15ページなので、以下の様になります。

1ページ目左側は、何も書かれていない空白の段落となります。1ページ目の右側に最初の文章を改行で送って配置します。

2ページは、2枚目の左側に配置します。2ページ目の右側は、最終ページの15ページ目の段落を配置します。

3ページ目は、3枚目の右側ページに配置します。3枚目の左側には、14ページ目の原稿を配置します。

4ページ目は、4枚目の左側ページに配置します。4枚目の右側には13ページ目の原稿を配置します。

5枚目の左側には、12ページ目の原稿を配置して、5枚目の右側には、5ページ目の原稿を配置します。

6枚目の左側には、6ページ目の原稿を配置して、6枚目の右側には、11ページ目の原稿を配置します。

7枚目の左側には、10ページ目の原稿を配置して、7枚目の右側には、7ページ目の原稿を配置します。

8枚目の左側には、8ページ目の原稿を配置して、8枚目の右側には、9ページ目の原稿を配置します。

以上の様に原稿を配置します。

<図1>と<図2>と<図3>は、最終ページが、15ページの小冊子の場合の図です。

<図1>

次に、ページ番号だけの原稿を作ります。

余白の設定を「狭い」に設定して、ページの1番下側に数字を記述して原稿を作ります。この数字が、ページ番号になります。<図2>の様にページ番号だけの原稿を作成して、印刷します。

<図2>

見開きページの冊子は、両面印刷ですから、原稿の奇数ページを印刷した後で、印刷の裏に偶数ページを印刷します。

<図4>に説明図を用意しました。<図4>の様な状態にする事が必要です。

<図2>の様にページ番号だけを印刷した紙をプリンターにセットとして、<図4>を参考に、文章が書かれた部分を奇数ページは、表、偶数ページは、裏に間違わずに印刷します。


これで、出来上がりです。<図3>は、最終頁が、15ページの丁度真ん中の見開き状態の写真です。真ん中をホッチキスで止めてあります。見開きページ様のホッチキスが販売されています。

<図3>

最終頁が15頁の小冊子の丁度真ん中の写真

以上の様に、見開きページの冊子を作る場合は、ページ番号が、続き番号にはなりません。その為、Wordのページ番号を挿入する機能を使ってページ番号を挿入する事は出来ません。

1ページ分、切り取ると、切り取ったとたんに、1ページ分、文章がずれあがってきます。そうしたら、ページが解らなくなってしまいますので、必ず、改行して1ページ分の空きページを作ってから、切り取った1ページ分の文章を配置すると言う手間が必要になります。


ページ番号は、余白に<図4>を参考に、手動で入力して文章の原稿とは、別に印刷します。


 結構、めんどくさいですが、出来上がりは、閉じた部分が薄くて奇麗な冊子に仕上がります。


書籍の製本方法と同じなので、A4サイズの紙を使用すると出来上がった冊子は、A5サイズになります。A4サイズの冊子が作りたい場合は、A3対応のプリンターとA3の用紙が必要になります。


<図4>








閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国際関係の変化と日本の今後

#政治 #経済 #戦争 #平和 【世界情勢の変化】 ロシアがクリミア半島を併合しました。 これによって、ロシアが何か変な国になったと感じていました。 更に、ロシアは、ウクライナ全域を奪取すべく、戦争をしています。 そもそも、ゼレンスキー大統領が平和主義過ぎて、ロシアに所有している核兵器を全て返却してしまったのが、攻め入られる原因になっていると言う残念な結果です。 核兵器をロシアに返却する前にNat

新資本主義は、間違っている

#政治 #経済 【新資本主義は、間違っている】 新資本主義、「企業さえ生き残ればそれで良い」と言う思想は、間違っています。 企業経営のエゴでしかありません。 個人の投資家を大事にしない資本主義なんて、分けのわからない思想が間違っている。 国民主権です。 大多数の国民は、企業経営者では無いのです。 新資本主義は、たったの2000人程度しかいない上場企業の経営者だけを守る思想で、殆どの国民生活を新資本

国際関係の考察

#政治 #経済 #国際社会 【国際関係の考察】 第二次世界大戦前、「侵略戦争を行っても良い」と言うのが世界的に認められていたと信じて疑わない方たちがいます。 その方たちに言わせると、「突然、変わったんだ、世界的に、侵略戦争をしてはい」と言う思想に変わったんだとおっしゃっていますが、違います。 第二次世界大戦前も第二次世界大戦後も思想は変わっていないのです。 その思想は、「知的レベルの低い民族に対し

bottom of page